iPhone・iPad画集

2018年2月 3日 (土)

iOS画集が起動できなくなった場合

02s

iOSのアップデートに伴い画像ファイルの読み込みプログラムが変更され、アプリが再起動できなくなる場合があります

(イラストを可能な限り大きく表示できるよう表示メモリをギリギリまで使うようにしていたためなのですが)。
現在、修正したバージョンを準備中ですが、再起動できなくなった場合、いったんアプリを削除し、ダウンロードし直してみてください。
 
 
2018年10月 追記
iOS11で起動できなくなっていた場合、iOS12にアップグレードすることで、起動できることが確認できました。

2016年5月14日 (土)

iOS電子書籍『自転車で事故になったら開くアプリ』公開

50

 
 
 ここでは、加藤レーベルでは最初の自転車用アプリ のためのメモなどを記載していく予定です。
 
    *      *      *
 交通事故についてネットで検索すると、ヒットするのはほとんど弁護士さんのサイト。
 
 僕は、法律家ではないので、このテーマを扱うのは正直、荷が重いかもとは思いましたが、ネットでは、自転車で事故になったときにきちんとした対応をできなかった人の書き込みがそれなりにあり (当たり前ですが、それらは事故になってからの話なんですね)、
 
ここらでガイド本が必要じゃない? それなら、僕自身の事故の体験が役に立つんじゃね? と (妻の提案もあり) このアプリを作ることにしたのでした。
 
でも自分は法律の専門家ではありませんから、何か間違いをアプリに書いてしまったら問題です。
 (こういったテーマを扱う本は、弁護士さんの監修を受けたりします)
 
ある程度は調べましたし、自分の職業に関連した「著作権法」では、裁判に関わったり、その分野でいろいろな活動をしていたこともあり、一般の人よりは、少しは詳しいけれど・・・、やはり、心配は心配。
 
でも、自分自身の体験をそのまま紹介するなら、なんとかなるのではないか。それに、間違いがあって(指摘を受けたら)、アプリも修正していけばいいのではないか?
 
 電子書籍なら、紙の本のように、最初に印刷した分をすべて売り尽くしたタイミングで、修正したものを増刷する、なんてことしなくて済みます。
 修正版を、バージョンアップすればいいのです。
 
 そんな感じで、まずは、公開したところです。

2016年2月19日 (金)

iOS画集『銀河艦婦人伝説』発売開始

00750

 
 今年最初の画集アプリは 『銀河艦婦人伝説』 (360円)
 
アニメの『銀河英雄伝説』に登場する戦艦や戦闘機、宇宙要塞の擬人化作品集であります。
詳しくは iTunes プレビューでご覧いただくとして、今回、プレビューのほうでは掲載できなかったスクリーンショット画像を紹介します。
 
 タイトルは『スパルタニアン中破』 (・・・の、ちょっとだけ拡大表示画像)
 
 同盟のスパルタニアン(の擬人化婦人)が、撃破され、船体が少し破壊されているシーン。
 
「中破」の「お約束」として、装甲が壊れ、婦人は胸を露出している絵でなければなりません(笑)
 
 さて、ここからが本題。
 
 iTunes Storeでは、アプリの申請や販売にあたり、自分で年齢制限を設定するのですが、この画集アプリは『スパルタニアン中破』を収録しているために、
 
      ~~~~~~
  以下の理由により 12+ のレーティングがついています。
      まれ/軽度な性的表現またはヌード
      ~~~~~~
 
となっています。
 
 つまり、この画集アプリは  「お子さんに見せる時は注意してね」  みたいな感じなのですが、もちろん iTunes プレビュー は年齢に関係なく、誰でも見られるので、そこに見本として『スパルタニアン中破』の絵を見本として掲載するわけにはいきません( 掲載したら、審査に通らなかったでしょう )。
 
 そこで、今回は、こちらのブログに掲載することにしました。
 
 でも、見ていただくとわかるように、そんなに過激な絵ではありません。まあ、そこそこ色っぽいのですけどね。
 
04
 

2015年12月 9日 (水)

『ヤマトとドメラーズIII世』バージョン1.2公開

00550

 色々ご迷惑をおかけしましたが、無事にiOS 9に対応したバージョン1.2をリリースすることが出来ました。

 

 これからもよろしくお願い致します。
とはいえ、やはり 「無事に」というところに万感の想いが(笑)
 
新しいバージョンをアップロードするにあたり、iPad Proの見本画面をシミュレーションする開発者用のツール(Xcodeって言います)をAppleからダウンロードしたり、その新しいツールは、バージョンアップされたMacOSでしか動かなかったので、まずそこから作業をすることになりました。
 
普段、僕はそういった環境をこまめに整えることはあんまりしないほうなので、こんなタイミングで一気にやることになります。
 
そうすると今度は、新しいバージョンの開発ツールが(少し仕様が変更されていたりして)、毎回ドキドキものなのです。
 
新しいバージョンのために「こんな点を変更しました」とかもAppleへの申請時に必要なのね。
 
このアプリ。他のiOS画集と異なり、発売地域は日本に限定されていて、だから説明文も日本語だけなのがとても助かります(僕は英語が全くダメ)。
 
もっとも、海外のAppnStoreに並ぶ場合も、アプリの説明文は、絵のタイトルくらいは英語にできるけど ←機械翻訳とか使います 文章なんてもう無理だし、その辺はAppleでは「下手な翻訳載せるくらいなら、載せない方がいい、元のままで行け(この場合は日本語ね)」って言ってくれてるので、これもとってもありがたいのですが。

2015年11月26日 (木)

iOS画集『ヤマトとドメラーズIII世』iPad ProやiOS 9で問題発生

00550

02180

【お詫び】iOS画集『ヤマトとドメラーズIII世』が起動時に落ちる現象を対策中です。このアプリは船体の細部までじっくり観ていただくよう何枚かの絵は超高解像度。そんな絵を観た直後アプリを終了した場合、再起動時に「前回に表示していたページから再開」だとメモリ不足で落ちてしまうようです。一度,落ちてしまうと二度と起動できません。

 

 現在、iOS 9.1と9.2で確認しています

 iOS 8なら大丈夫かもしれません。

 *iOS 9では画像表示周りのシステムが大きく変更されているとのこと。

 

対策として「前回に表示していたページから再開」を強制的にオフにしたバージョンを準備中ですが、今現在アプリが起動できなくなっている場合は、いったんアプリを削除していただき、もう一度App Storeからダウンロード、起動後すぐに環境設定で「前回に表示していたページから再開」をオフにしてください。

 

買っていただいた皆さん、申し訳ありませんでした。これからバージョン1.2の準備作業に入ります

2015年10月 1日 (木)

iOS画集『ヤマトとドメラーズIII世』 バージョンアップしました

00550
 本日無事に、バージョン1.1 がAppleの審査を通ってリリースされました。
 
 「特に大きな画像」を表示したとき、少し旧い iPhone や iPad が表示メモリ不足でアプリが落ちるのを修正しました。
 
 でもまだ安心はできません。すべての iPhone や iPad でテストできていないので。
 
 
 
 いま、プログラマさんがバカンスで海外旅行に行っているため。プログラマさんが用意してくれたメモに従っていろいろ作業。
 
 毎回、新しいアプリをApp Storeにアップロードするときはドキドキものなのですが、なかなか慣れません。
 
 そのうち気軽にできるようになるかな。

2015年9月25日 (金)

iOS画集『ヤマトとドメラーズIII世』 バージョンアップ準備中

00550
 
・少し前のiPhoneやiPadでは、表示メモリ不足でアプリが落ちる不具合がありました。
 
  -> 画像サイズが大きすぎたものを若干小さなサイズに変更
 
・アプリ内のマニュアルに一箇所、間違いがあったので修正
 

2015年9月 5日 (土)

iOS画集 動画で紹介。画面を90度回転させること、など。

僕のアプリはiPhone、iPadの両方で動くのですが、いざそれぞれ動画を作ってみると、その違いに驚きます。
(録画中の操作も何回か繰り返すと、少しずつコツがつかめてきますね。)
 
 さて、紙の画集(本)とスマート本やタブレットマシンの一番の違いは・・・。
 
 紙の画集だと、横長の絵は見開きページに置き、縦長の絵は1ページに一枚ずつ配置したりします。見開きページでは、開いたとき、真ん中に縦に「 ノド 」があって多少見づらくなるもありますが、それは大した問題ではありません。困るのは、横長と縦長の絵が混在するときです。縦長の絵が続いたり、横長の絵が続くときはいいのですが、横長、縦長、横長のように交互に並ぶと、本の構成やレイアウトが大変なのです。
 
本は基本的に、見開き単位でページが進んでいきます
 
 「見開き」 「見開き」 「見開き」 「見開き」
 
ここに、縦長の絵が2枚、偶数単位で挟まると、
 
 「横長(見開き)」 「縦長・縦長(見開き)」 「横長(見開き)き」
 
こんなふうに、綺麗に収まるのですが
 
でも横長の絵の間に、一枚だけ、縦長の絵が入ると・・・
 
 「横長(見開き)」 「縦長 ◽︎」 「横長(見開き)」 「横長(見開き)」
 
のように、縦長の絵の横に白いページを一枚、挟まないとなりません。普通はそこに文章を入れたりと、いろいろ対応策はあるのですが ( 『宇宙戦艦ヤマト2199 加藤直之ARTWORKS』のときは、そんなわけで、すべての絵を見開きにしました)、
 
 アプリならそんな心配はありません。交互になろうが、どんなふうに並ぼうが、スマートホンやタブレットをそのときの絵に合わせて、90度、回転させてしまえばいいのです。このことが、本の構成をどんなに簡単にしてくれるかを、皆さんは想像もできないかもしれませんね。
 
とまあそんな苦労はアプリなら心配しないですみます。その代わり、動画を作るときに、iPhoneやiPadを90度、回転させる必要が出てくるのですけどね。
 
▼銀英伝設定画集アプリ(iPad 3)   iTunes プレビュー
 
▼ヤマトとドメラーズIII世( iPhone5s)  iTunes プレビュー
 
アプリの売り上げは、iPhoneとiPadで個別にランキングが発表されますが、微妙に売れる数や、順位の変化するタイミングが違って、なかなか興味深いです。
 

2015年9月 3日 (木)

没にしたアプリアイコンのこと

30

 文章ばかりが続いたので、少し華やかな画像を紹介します。
 
◎アプリアイコンのこと
 
 アプリアイコンは 「絵の一部をトリミングしたり」 「最初から正方形で専用のものを作ってたり」 したのですが(銀英伝アプリのアイコンがそうです)、妻から 「そんなアイコンじゃ、アプリをコレクションする楽しみがないよ」 と指摘されたのでした。
 
 たしかにそのとおりだ! 
 
僕は画集アプリ、 宇宙戦艦ヤマト2199『ヤマトとドメラーズIII世』 で、7枚のエンブレムシールを貼るための
 
       「特製七連コレクションシート」
 
の絵を描いていながら、コレクションする楽しさのことを、すっかり忘れていたのでした。というより、思いつきもしなかった。
 
 妻はもともと IT 業界の仕事をしていて、ゲームも好きでよく遊んでいますが、ゲームの画面、デスクトップの画面、トレーディングカードゲームなら、カードを集める楽しさを知っているし、なにより iPhone や iPad の画面も見慣れているのね。
 
 というわけで、慌てて考えたのが今回紹介するアイコンたちです。
 
4480
 
 これは、加藤レーベル起動画面のマークを加工したものなのですが(アプリアイコンに使われる時は、四隅が丸く処理されます)、でも必死で作りながら、枠の中にいろいろな絵を入れて実際にAppleのサイトにアップロードしてみると、Appleのサイトに並んだ時はかっこいいのですが、iPhone の小さな液晶画面だと、一瞬どれがなんだか判別し難かったのね。
 
 また、このパターンでいくと、この枠にはそぐわないものも出てくるだろうと予想ができたので、ここはきっぱりこの方向はヤメにして、今の「真ん中に僕のサインが入るアイコン」にしたのでした。
 

2015年9月 2日 (水)

デベロッパ契約のこと

50_2
 
◎ iOSデベロッパプログラム の契約のこと
 
 まず、自分がアプリを作って商売するために自分のことをAppleに説明(登録)しなくちゃならない。僕はフリーのイラストレーターだから『個人事業主』ってことになる。このあたりはネットに色々解説があった。キツいのは、全部英語で入力していくところなのはアプリの登録や申請と同じ。
 
 ネットの画面を二つ開いておいて、片方にAppleのサイト、もう片方に機械翻訳のサイトを開いておいて、頑張って入力していく。
 
 ここで問題が起こった。僕は日本では普通に「加藤直之」の名前で税金を払っていて、公的な書類、たとえばパスポートにはKatoを使ってた(今は少し制限が緩くなってkatohでも大丈夫)。クレジットカードもNaoyuki Katoで登録してて、デベロッパ契約はNaoyuki Kato名のカードで支払ってた。
 
 でも僕としては英語表記の時のペンネーム katoh でデベロッパ名の登録をしたかったのね。
 
  kato だと、加戸 か 加藤 か区別がつかないし。
 
 Appleのサイトでの入力で、Katoでお金払っているのに、Katoh で登録して大丈夫なの?
 
 もう手続きの最初っから、こういうところから、つまづくのね。使い慣れない英語、使い慣れない用語だらけのサイト。泣きたくなりました。
 
 でもそんな時のグーグルさん。先輩たちがいっぱい助言を書いてくれていて、そんな中に「Appleに電話しちゃう」というのがあった。アメリカのAppleだったら最初からあきらめるところだったけど、日本の電話番号が書いてあったから勇気を出して電話してみたのよ。
 
 そしたらなんと、話しはトントン拍子で、デベロッパ名はAppleの方で Katoh に変更しておいてくれることになった。やったー。
 
 こうして無事に僕も一人前のデベロッパだ。ディストリビューターだ(販売代理店や卸売業者ということらしい)ということになった。
 
◎ シティバンクに銀行口座を作った
 
 有料アプリを作って登録して売るために最初にやらねばならないことは、売上げのお金を振り込んでもらう銀行口座を作ること。僕が普段使っている三井住友銀行は、Appleからの(つまりアメリカからの)送金に対しては一回あたり数千円の為替手数料を取られるので(儲けより手数料の方が多かったら、収入はゼロだ)。手数料が無料のシティバンクに口座を作った。
 ネットで口座開設の手続きをしていくから、自分の身分証明用に、免許証の画像をメールで送ったり。まあ、確定申告の書類よりは楽だったかな。
 
 そしてそのシティバンクの銀行コードや支店コードや口座番号をAppleに登録する。これができないと話にならないんだけど、入力画面は全部英語だ。幸い、こちらも同じ作業で苦労した人が世の中にはいっぱいいて、自分の苦労をブログで紹介してくれてるからとっても有り難く参考にさせてもらった。僕がデベロッパプログラムを契約した当時は、アメリカの納税とか色々あったけど、今は簡単になってるらしい。
 
 つづく