« リボルテック機動歩兵3 ジョイントのこと | トップページ | リボルテック機動歩兵5 インターミッション »

2012年5月23日 (水)

リボルテック機動歩兵4 歩かせたい

リボルテック機動歩兵3 ジョイントのこと からのつづき
*最初からお読みになりたい方はこちら


 ★ 機動歩兵が歩く動画を作りたい

 ・・・でも、難しそうなことがわかりました。

 (文章はおいおい追加していく予定であります。)

Img_12195s2

 リボルテック機動歩兵の見本が海洋堂からいっぱい届いたときに、ふと思いついたことが。

     これで機動歩兵の『コマ撮りアニメ』に挑戦できるかも 

 人形に骨組みを入れてすこしずつポーズを変えてそれを一コマ一コマ撮影していく方式だとやり直しがききませんが、すべての動きを全部最初に用意して、それを順番に入れ替えていく方式なら、前もっていろいろ試すことが出来ます。

 そこで、ツイッターで、「歩くアニメ」には、歩く途中の動作は(つまり、リボルテック機動歩兵が)いくつ必要になるかを尋ねてみたら、知り合いのアニメの監督さんをはじめ、何人かの方から教えていただくことが出来ました。

        48体


 さすがに、海洋堂から48個も見本を貰うのはムリだと思われたので、じゃあ、機動歩兵を買ったひと48人に集まってもらって、アニメの監督さんたちも呼んで、カメラに詳しい人にも来てもらって、みんなでアニメをつくっちゃおう、というアイデアが。

 しかし、リボルテックジョイントは、微妙な角度が設定できないことがわかり、それが可能な『球形ジョイント』を買ってみることにしたのでした。

 しかし、実際に歩くポーズを(素人なのでまずはテキトーに)作ってみたら、どうしても片足が浮いたり曲がったりした状態では、うまく自立しないことがわかったのです。

 試しに、歩く動作中の機動歩兵が倒れてしまわないように、床を傾けてみることにしました。そんなわけで、じつは、掲載した写真は、手前の側が低くなるように傾いています。


リボルテック機動歩兵5 インターミッション につづく

« リボルテック機動歩兵3 ジョイントのこと | トップページ | リボルテック機動歩兵5 インターミッション »

パワードスーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570938/54777980

この記事へのトラックバック一覧です: リボルテック機動歩兵4 歩かせたい:

« リボルテック機動歩兵3 ジョイントのこと | トップページ | リボルテック機動歩兵5 インターミッション »