« 垂直世界8 死の壁を走るインディアン | トップページ | 垂直世界10 垂直世界の交通網 »

2011年11月 6日 (日)

垂直世界9 女性の顔を描く

垂直世界8 死の壁を走るインディアンからのつづき
最初から読みたい方はこちら

 イラストレーターによる『イラストめいきんぐ』のカテゴリーの連載でありながら、絵を紹介できないまま連載を続けることになってます・・・。

 今日は、主人公が乗る、サイドカー付きのノートンのオートバイのサイドカーを途中まで描きました。
 インターネットの画像検索では、オートバイ単体ならばピッタリの向きのぴったりな画像が見つかったのですが、サイドカーは残念ながらそうではなく、色々な向きの複数の写真を参考にしながら、オートバイ本体の向きに合わせて頭の中で角度を変えねばなりませんでした。これがけっこう難しい。最初、僕はもっとサイドカーはコンパクトなものだと思っていたのですね。ノートンの車体が大きく隠れてしまうことがわかりましたが、でも逆にエンジン部分を描かなくて済むから作業が楽になったともいえます。

 ここで素朴な疑問。
 こんな大きなものを脇にくっ付けて、オートバイは真っすぐに走れるの?

 そりゃ、実際に走っているので、走れることはわかっているのですが、その理屈が知りたいなあ。あとで検索してみよう(僕のおじいちゃんは、サイドカーにおばあちゃんを載せて走り回っていたそうです)。例えば、自転車は、車軸(ハブ)さえフレームと正確に垂直に付いていれば、後輪が多少横にズレていても真っすぐに走ります)


 次ぎがインデアインに乗る女性です。

 今回はこの女性が絵のメインテーマのひとつ。ここが上手く描けないと、絵全体が台無しになります(オートバイはメカなので、大きく失敗することはないだろうし、そんなに心配はしていない)。

 この連載の最初のほうを見ていただければわかりますが、ノートンに乗る主人公と、今回絵に描くインディアンに乗る女性は向かい合う位置関係にあります。

 最初は女性の顔を描きたかったのですが(女性の顔を絵に描くのが好きなのです)ノートンは、全体の形が整い過ぎており、垂直世界を走り回るメカニズムを「描き加える」のには向きません。やっぱりインディアンのほうが、改造の「し甲斐」がある。こちらを手前に大きく描いてそれを読者に見てもらいたい。

 そんな風に、いろいろな要素を考えていくと、選択肢はあんまりありません。

 子供が生まれてすぐに母親の顔を見わけられるように、人は人の顔に対して特別な興味を持つ。それは画家もおなじで、正面や斜め横の顔は、絵に描くことも多く、慣れているのですが、向こうを見ている顔は、とっても難しいのです。

 描いては消し、描いては修正して何とか描き上がったのは夜の10時過ぎ。
 いちおう気に入った顔になったのですが、そこで問題が。
 小説の描写よりは、だいぶ若い顔になってしまっていたのでした。

 ぼくが女性の顔を描くときは、ほとんどいつもぶっつけ本番で描いていくので、小説家がよく悩むように「登場人物が、作者の手を離れて勝手に動き出す」みたいなことが度々起こるのですよ。そして今回も。

 幸い、ぼくはデジタルで絵を描いているので、一度完成した顔を、上から塗りつぶしていっても、元の絵はハードディスクにバックアップが取ってあるから(数時間かけて描いたその作業時間は無駄になってしまうけど)変更するのに躊躇することはありません。あらたに描き直すことにしたのでした。もっとも肌の色合いなどは、元の絵(顔)が生かせるので、うまくいけば、最初よりも早く描き上がることも多いのですが。

 そして、少し歳上の女性の顔が完成したのが、11時半。
 やったー。

 女性の身体のほうもうまくいったような気がします。
 この女性は、「垂直」の世界で生まれ育ったせいで、横方向のGに耐えて垂直の壁を歩き回るだけの筋肉をそなえているという設定ですが、僕はこの女性の身体をけっこう細めに描いていて、さてどういうふうに筋肉を描写しようと悩んでいたときに思い出した映像が。

 いま来日中のバレリーナ。ボレロを踊っているニュース映像が頭に浮かんだのです。
 これだー!

垂直世界10 垂直世界の交通網につづく
(イラストの公開はSFマガジン2012年1月号で)

 この連載も次で二桁に突入であります。

« 垂直世界8 死の壁を走るインディアン | トップページ | 垂直世界10 垂直世界の交通網 »

イラストめいきんぐ」カテゴリの記事

コメント

その人の映像、多分自分も見ました。シルヴィ・ギエムさんですね。細いんだけど凄い筋肉のつき方

コメント、有り難うございました!

「シルヴィ・ギエム」で画像検索して、なんとか腿の筋肉がわかる画層を発見しました(ボレロでは黒いタイツなので)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570938/53172997

この記事へのトラックバック一覧です: 垂直世界9 女性の顔を描く:

« 垂直世界8 死の壁を走るインディアン | トップページ | 垂直世界10 垂直世界の交通網 »